SSブログ
鉄道・バス関連 ブログトップ
前の10件 | -

今日から… [鉄道・バス関連]

 いよいよ今日(3/23)から、全国の[電車]JRや関東・東海・関西・九州の私鉄の交通系ICカードの相互利用が始まりました。(とはいっても使えるカードが共通になるだけで、それぞれのエリアを越えた利用はできませんが…)

 そういうわけで、今日から早速、静岡に出かけてみました。
 静岡県内はJRがTOICA、三島・沼津・富士地区の路線バスがPASMO、静岡近郊の私鉄・バス(静岡鉄道)がPiTaPaと昨日まではそれぞれでカードが必要でしたが、それらが1枚で共通に使えるようになりました。(但し浜松地区では別のカードが必要です)

 地元でいつも使っているカードで旅行できるようになるとは、技術の進歩もすごいですね…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

新幹線の世代交代 [鉄道・バス関連]

 先日、JR東海および西日本の公式サイトのプレスリリースに、来年春(ダイヤ改正?)をもって初代「のぞみ」車両の300系新幹線電車が引退するとの情報が出ました。
111014-4.jpg

来年春に引退する300系です 東京駅にて 2011.10/14撮影

 他にも山陽新幹線の100系も同時期に引退するようなので、東西の「こだま」が暫く注目を集めそうです…

 また、それに先立ち来月19日に東北新幹線から200系が撤退するそうです。(上越新幹線ではまだ暫く使われるようです)
110918-2.jpg

間もなく東北新幹線の運用から外れる200系です 大宮駅にて 2011.9/18撮影


※くれぐれも撮影マナーは守ってください
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

名古屋にできた新しい博物館 [鉄道・バス関連]

 一昨晩のブログを書いた後、[バス]夜行バスで名古屋に向かいました。(出かける前に購入した目隠しなどの安眠グッズのお蔭かあまり疲れませんでした)

 名古屋に着いた後、名古屋近郊の私鉄・地下鉄を中心に使える新しいICカード「manaca」を購入しました。(PASMOと違い、manacaには磁気カード「トランパス」からの移行ができないようです)
 その後、ICカードを使い分けながら名古屋近郊を巡り、昼前に金城ふ頭駅前にできた「リニア・鉄道館」に行きました。
110526-1.jpg

「リニア・鉄道館」の外観です


 館内には[新幹線]新幹線の車両を中心に、[電車]名古屋近郊を走っていた電車や飯田線・中部天竜駅にあった「佐久間レールパーク」に保存されていた車両など、30両以上が所狭しと並べられていました。
110526-2.jpg
館内の車両展示フロアです 自然光が入りかなり明るいです

 開館直後だったからか平日にもかかわらず修学旅行の学生などたくさんの入館客で賑わっていました。

 その後、夕方に予約していた栄の[ホテル]ビジネスホテルに入りました。

 今日も名古屋近郊を巡った後、[新幹線]新幹線で東京に帰る予定です。
 当初の予報では朝から[雨]雨予報だったのですが、夕方まで[曇り]降らずに済みそうなのでよかったです。

 

ICカードの不便さは…


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

連休も一段落で… [鉄道・バス関連]

 春の大型連休も今日5日でひと段落、明日は普通の平日に戻りますが、一部では日曜日まで休みのところもあるようで、本格的な休み明けは月曜日になるところもあるようです。(ただ、今年は震災の影響から連休中も仕事だったところもかなりあったようですね…)

 さて、自分はというと、2日以降殆どずっと[家]自宅にいました…今日は浜松町で交通関連の即売イベントに行き、みーた様とお会いした後、上野に寄って帰りました。

 明日からまた仕事ですが、休みボケが心配です…[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

震災から10日経ちました… [鉄道・バス関連]

 今日まで3連休でしたが、地震の影響で旅行を取りやめたため、殆ど家でゆっくり…と思いきや、土曜日に一番古いパソコンが遂に壊れて新しいものを注文してきました。(来るまで普段なら3週間ほどだそうですが、震災の影響で物流に支障が生じ、1ヶ月くらい掛かるそうです…[たらーっ(汗)])
 そして今日は壊れたパソコンのうち、パーツ類を中古買取店に行って売ってきました。(壊れた物はリサイクルしてもらいました)

 というわけでこの連休は秋葉原に行ったのみだったのですが、往復の[電車]電車の車内は中吊りが少なかったり、一部の蛍光灯が外されて節電したりと、雰囲気が一気に寂しくなりました…[もうやだ~(悲しい顔)]
110321-1.jpg

帰りに乗った常磐線の車内です 中吊りや窓の上など、一部に広告がありません…


余談ですが…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

震災から一週間… [鉄道・バス関連]

 あの傷ましい大震災から丸一週間、未だ余震が時たま起きていますね…[たらーっ(汗)]ここに改めて災害で亡くなった方々に哀悼の意を、そして避難所などで不自由な生活を余儀なくされている方々にお見舞い申し上げます。

 東京近郊では計画的な停電で[電車]電車の本数が減り、特に「大停電になりかねない」と言われた木曜日の夕方は[ビル]仕事を早く切り上げた方々で[地下鉄]地下鉄は大混雑、郊外に行く路線もホームに入れない人々がコンコースにまで溢れていました…[ふらふら]
 都心部は停電させると経済活動に悪影響を与えるため、計画停電の対象地域から外されているのですが、節電のためにあちらこちらで看板などの灯りが消え、JRや地下鉄の駅構内の照明もコンコースを中心に半数以上が消えて、構内がかなり暗くなっています。電力環境が改善するまで、皆で協力して節約に努めるしかないですね…[夜]
110318-1.jpg

節電のために消されたJR北千住駅の駅名板です


 復旧・復興活動はまだ始まったばかり、これから長い期間、日本中の皆で頑張らなくてはならないですね[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節電ダイヤ3日目 [鉄道・バス関連]

 今日になって、都心部の路線はほぼ終日平常ダイヤ(一部路線で減便ダイヤあり)となったのですが、郊外に伸びる路線を中心に最大半減となったため、夕方のターミナルでは乗車待ちの列がコンコースまで溢れ、ただでさえ少ない[電車]列車を2本程待たないと乗れないくらいでした。[ふらふら]
 疲れと不安からか、この3日間は過ぎる時間が普段の倍以上に感じられ、[むかっ(怒り)]ストレスが溜まっているのが身をもってわかりますが、こんな状況がこの先1か月以上続くようなので、心配です…[もうやだ~(悲しい顔)]
 今夜から明日にかけては[雪]真冬並みの寒さだそうです…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節電ダイヤ2日目… [鉄道・バス関連]

 節電[雷]ダイヤ2日目の今日ですが、朝は本数が普段より少ないせいか昨日同様の凄い混み具合でしたが、昼間は思ったより多く列車が動いていました。
 しかし夕方のラッシュはまた凄く、一部の駅では積み残しが出ていました。[ふらふら]

 明日の運行予定を載せる[電車]鉄道会社も出ていますが、まだ停電の影響で時間を限った運行の路線もありますが、都心部の[地下鉄]地下鉄は一部を除いて平常かそれに近いダイヤで運行されるようです。
 しかし、予定はあくまで予定なので、翌朝にならないとわかりませんね…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節電ダイヤの影響… [鉄道・バス関連]

 今日から状況に応じて地域ごとに時間を限って停電することになったのですが、その影響から、[電車]電車の運行区間が限定され、しかも間引き運転によってただでさえ激しいラッシュアワーがとてつもない事になっていました…[がく~(落胆した顔)]

 また、昼間でも本数を減らすため、列車一本逃すとかなり待たされる事態に…[たらーっ(汗)]

 当分続きそうですが、我慢するしかないですね…[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよですね… [鉄道・バス関連]

 今日は朝から冷たい[雨]雨が降り、やがて[雪]雪に変わって草木などにうっすらと積もりました。
 先日も書きましたが三寒四温ならぬ一寒一温と言っていいくらい寒暖の差が激しいので、体調の管理は特に気をつけたいものです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 さて、先週土曜日に東北新幹線に新型のE5系「はやぶさ」がデビューしたのに続き、今週の土曜日(12日)に九州新幹線の博多~新八代間が開業、山陽新幹線に乗り入れるN700系「みずほ」「さくら」がデビューします。
 これらによって、新青森から鹿児島中央まで[新幹線]新幹線だけで最速10時間台で結ばれることになります。(但し最低2回の乗換えが必要ですが…[あせあせ(飛び散る汗)])これによって朝青森を出発すれば[晴れ]日が出ているうちに鹿児島に到着できるという、新しい時代がやってきます…(ただし[飛行機]飛行機を使えば半日で着けますが…[たらーっ(汗)])

余談ですが…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 鉄道・バス関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。