最近はどこも… [鉄道・バス関連]
昨日の夜、山手線に乗った際、偶々LED照明の試験をしている編成に乗りました。乗って感じたことですが、普通の蛍光灯照明に比べて少し暗い感じがしました。
最近は駅の案内板やコンビニエンスストアなど、あちらこちらで蛍光灯に替わってLED照明が出始めていますが、いくら省エネで長持ちすると言われても、家電量販店での価格はまだ高く、電球サイズで5千円前後するようです。普及するにはコストダウンや品質改善など、まだ時間がかかる気がします。
今日から2月、まだ寒い時期は続きますが、健康に気を付けて過ごしたいものです。
最近は駅の案内板やコンビニエンスストアなど、あちらこちらで蛍光灯に替わってLED照明が出始めていますが、いくら省エネで長持ちすると言われても、家電量販店での価格はまだ高く、電球サイズで5千円前後するようです。普及するにはコストダウンや品質改善など、まだ時間がかかる気がします。
今日から2月、まだ寒い時期は続きますが、健康に気を付けて過ごしたいものです。
千代田線の世代交代 [鉄道・バス関連]
今日は午後から常磐緩行線の車両を撮りに出かけました。
今年に入って地下鉄千代田線の車両の置き換えが本格化してきました。
新車デビューの一方で古い車両はどんどん置き換えられて廃車などで消えるので、常磐緩行線の各駅ホームに「撮り鉄」の人々が目立ってきた気がします。(自分も同じ立場ですが…)何度も書いていますが、マナーを守って撮影してほしいものです。
今年に入って地下鉄千代田線の車両の置き換えが本格化してきました。
北小金駅で撮った地下鉄千代田線・常磐緩行線の新車2系列です
㊤先月デビューした東京メトロ16000系 ㊦今年に入って増備が本格化したJR・E233系2000番台
新車デビューの一方で古い車両はどんどん置き換えられて廃車などで消えるので、常磐緩行線の各駅ホームに「撮り鉄」の人々が目立ってきた気がします。(自分も同じ立場ですが…)何度も書いていますが、マナーを守って撮影してほしいものです。
ブログ200件目の記事です [鉄道・バス関連]
今日のこの日記が昨年開設してから丁度200件目の記事となりました旅行記からどうでもいい事まで、正にだらだらと綴った日記となってますね
さて、今日は東武日光線・南栗橋駅に併設されている車両工場で行われた「東武ファンフェスタ2010」に行ってきました。
南栗橋のイベントは毎年行っているのですが、今年の目玉は東上線に残った最後の8000系原型車でした。
来年の展示車両はどうなるのか楽しみにしつつ、帰りました。
さて、今日は東武日光線・南栗橋駅に併設されている車両工場で行われた「東武ファンフェスタ2010」に行ってきました。
行く途中で草加駅で撮った東京メトロ車両の並びです
左:日比谷線03系 右:半蔵門線8000系
南栗橋のイベントは毎年行っているのですが、今年の目玉は東上線に残った最後の8000系原型車でした。
最後の8000系原型車と半蔵門線乗り入れ用50050系の並びです 他に特急車などが展示されていました
来年の展示車両はどうなるのか楽しみにしつつ、帰りました。
日本の鉄道138周年 [鉄道・バス関連]
今日は鉄道の日、1872年に新橋(今の汐留シオサイトの辺り)~横浜(今の桜木町駅)間に日本最初の鉄道路線が開通した日です。
その記念として、各所でイベントや記念切符の販売などが行なわれているようです。
自分はイベントの日に休みが取れないので、それらのイベントには行けないのが残念です…
その記念として、各所でイベントや記念切符の販売などが行なわれているようです。
自分はイベントの日に休みが取れないので、それらのイベントには行けないのが残念です…
いよいよ明日ですねー [鉄道・バス関連]
ここ数日、あちこちで梅雨末期特有の豪雨に見舞われ、災害が起きているようです…
でも、明日からの連休に合わせるように、梅雨が明けて真夏の暑い日々がやってきそうです…
さて、明日(7/17)に、いよいよ新しい路線・成田スカイアクセス線が開通します。この路線ですが、現在の北総線の終点・印旛日本医大駅から東に新線を造り、JR成田線・下総松崎駅の近くに新駅・成田湯川駅が設置され、そこから少し単独で走った後、JR成田線・空港支線の南側に並行して成田空港へ向かうルートです。
これに伴うダイヤ改正で、最新型のスカイライナー・AE型(2代目)、3000型50番台がデビュー、スカイライナーは日暮里~空港第2ビル間を最短36分で走るそうです。
開通当初は初乗車や撮影などで、北総線を中心にホームが混みそうですが、くれぐれもマナーを守ってほしいものです。
でも、明日からの連休に合わせるように、梅雨が明けて真夏の暑い日々がやってきそうです…
さて、明日(7/17)に、いよいよ新しい路線・成田スカイアクセス線が開通します。この路線ですが、現在の北総線の終点・印旛日本医大駅から東に新線を造り、JR成田線・下総松崎駅の近くに新駅・成田湯川駅が設置され、そこから少し単独で走った後、JR成田線・空港支線の南側に並行して成田空港へ向かうルートです。
これに伴うダイヤ改正で、最新型のスカイライナー・AE型(2代目)、3000型50番台がデビュー、スカイライナーは日暮里~空港第2ビル間を最短36分で走るそうです。
開通当初は初乗車や撮影などで、北総線を中心にホームが混みそうですが、くれぐれもマナーを守ってほしいものです。
普段は乗れない路線を通る列車 [鉄道・バス関連]
今日は、夕方から東海道線・辻堂駅の工事に伴い、平塚・小田原方面からの列車が貨物線経由で東京に行っています。(その補充として藤沢折返しの列車が運行されています)自分も夕方に藤沢駅から貨物線経由の列車に乗ってきました。
藤沢駅を出た列車は、普段は貨物列車しか通らないルート(東戸塚駅付近からトンネルと騒音防止のシェルターのみで新横浜駅付近にある横浜羽沢貨物駅を経て、鶴見駅付近まで抜けるルートです)を通り、途中から横須賀線の線路を通って武蔵小杉駅に停まるまで、30分以上走っていました。都市近郊路線で普通列車が30分も走りっぱなしなのは異例だと思います…
流石に普段は乗れないルートを通るだけあって、ファンの姿が結構ありました。(自分も言えない立場なんですが…)
※5/23追記 工事は23日早朝に終わったようです
藤沢駅・貨物線ホームの駅名票です 普段は通勤ライナーのみが使うホームです
藤沢駅を出た列車は、普段は貨物列車しか通らないルート(東戸塚駅付近からトンネルと騒音防止のシェルターのみで新横浜駅付近にある横浜羽沢貨物駅を経て、鶴見駅付近まで抜けるルートです)を通り、途中から横須賀線の線路を通って武蔵小杉駅に停まるまで、30分以上走っていました。都市近郊路線で普通列車が30分も走りっぱなしなのは異例だと思います…
流石に普段は乗れないルートを通るだけあって、ファンの姿が結構ありました。(自分も言えない立場なんですが…)
※5/23追記 工事は23日早朝に終わったようです
今日で連休が終わりです… [鉄道・バス関連]
昨日(5/5)で大型連休が終わり、今日(5/6)からは再びいつもの平日に戻ります。
大型連休期間(4/29~5/5)は毎日好天に恵まれましたが、それは二十数年ぶりだそうです…
そして、連休終了と共に今日から天気は下り坂になり、明日にかけて雨になるそうです…
大型連休期間(4/29~5/5)は毎日好天に恵まれましたが、それは二十数年ぶりだそうです…
そして、連休終了と共に今日から天気は下り坂になり、明日にかけて雨になるそうです…
撮影はお早めに・その2 [鉄道・バス関連]
今日の夕方、御茶ノ水駅で偶然中央線快速電車の201系を見かけたので、隣の神田駅まで乗りました。
中央線の201系は、本来ならもう全廃になっているところですが、三鷹~立川間の高架化工事で必要な編成数が増えたために残っているもので、2本が最後の活躍をしています。
東京近郊では京葉線でも201系が走っていますが、こちらも新車に置き換わる予定のため、撮るなら今のうちだと思います。
神田駅で撮った中央線201系です。(携帯電話で撮影)
中央線の201系は、本来ならもう全廃になっているところですが、三鷹~立川間の高架化工事で必要な編成数が増えたために残っているもので、2本が最後の活躍をしています。
東京近郊では京葉線でも201系が走っていますが、こちらも新車に置き換わる予定のため、撮るなら今のうちだと思います。
撮影はお早めに [鉄道・バス関連]
今日は、朝から降っていた雨も昼頃には止み、夕方には日が射してきました。
今日の朝刊に、12日深夜の運行をもって廃止になる寝台特急「北陸」、臨時格下げの急行「能登」を撮る為に深夜の上野駅に来ている鉄道ファンの記事が出ていました。
話題になるのはダイヤ改正で廃止になったり、車両の老朽化で引退する時や路線廃止時のさよなら列車、逆に新車や新規開業路線の初乗りや撮影の時なので、まだ多く走ってるけどあと数年以内に消える車両を今のうちに撮っておくのも手段の一つだと思います。(逆に新車は多く入ってからのほうがいいと思います)
今日の朝刊に、12日深夜の運行をもって廃止になる寝台特急「北陸」、臨時格下げの急行「能登」を撮る為に深夜の上野駅に来ている鉄道ファンの記事が出ていました。
話題になるのはダイヤ改正で廃止になったり、車両の老朽化で引退する時や路線廃止時のさよなら列車、逆に新車や新規開業路線の初乗りや撮影の時なので、まだ多く走ってるけどあと数年以内に消える車両を今のうちに撮っておくのも手段の一つだと思います。(逆に新車は多く入ってからのほうがいいと思います)
間もなく置き換えが始まる常磐緩行線・地下鉄千代田線を走る203系電車を新松戸駅ホームから望遠で撮りました。(右は209系1000番台 203系置き換え後も残る車両です)
鉄道趣味の危機!! [鉄道・バス関連]
今日の朝や昼のワイドショー番組で、「一部の鉄道撮影マニアが線路内に立ち入って列車の運行を止めた」件の情報を放送していました。
以前から週刊誌などにも掲載されていましたが、この事件は、鉄道(特に写真撮影や旅行)が好きな自分にとって、とてもショッキングな出来事でした…このままの事態が続くようだと、駅や沿線などで鉄道の写真を撮るのが制限されたり、最悪不可能になってしまうかもしれないからです…
一部の心無いマニアの行動のせいで、多数のファンが肩身が狭い思いをさせられるのは嫌ですし、趣味が制限されるのは、本当に辛い事です…せめて最低限のモラルやマナーは守ってほしいものです。
今月13日にJRのダイヤ改正があるのですが、この改正で、上野と金沢を結んでいる寝台特急「北陸」が廃止、急行「能登」が多客期のみ運転の臨時列車になり、今使用されている489系ボンネット車が引退します。
これらの列車の最終運行日となる12日の夜と到着する13日の朝は、ファンが駅や沿線に沢山来そうですが、事故やトラブルが起きないことを願っています。
以前から週刊誌などにも掲載されていましたが、この事件は、鉄道(特に写真撮影や旅行)が好きな自分にとって、とてもショッキングな出来事でした…このままの事態が続くようだと、駅や沿線などで鉄道の写真を撮るのが制限されたり、最悪不可能になってしまうかもしれないからです…
一部の心無いマニアの行動のせいで、多数のファンが肩身が狭い思いをさせられるのは嫌ですし、趣味が制限されるのは、本当に辛い事です…せめて最低限のモラルやマナーは守ってほしいものです。
今月13日にJRのダイヤ改正があるのですが、この改正で、上野と金沢を結んでいる寝台特急「北陸」が廃止、急行「能登」が多客期のみ運転の臨時列車になり、今使用されている489系ボンネット車が引退します。
廃止になる「北陸」(上)と臨時格下げ・車種変更になる「能登」(下) 2009.9/15、16日撮影
これらの列車の最終運行日となる12日の夜と到着する13日の朝は、ファンが駅や沿線に沢山来そうですが、事故やトラブルが起きないことを願っています。