SSブログ

今日から… [鉄道・バス関連]

 いよいよ今日(3/23)から、全国の[電車]JRや関東・東海・関西・九州の私鉄の交通系ICカードの相互利用が始まりました。(とはいっても使えるカードが共通になるだけで、それぞれのエリアを越えた利用はできませんが…)

 そういうわけで、今日から早速、静岡に出かけてみました。
 静岡県内はJRがTOICA、三島・沼津・富士地区の路線バスがPASMO、静岡近郊の私鉄・バス(静岡鉄道)がPiTaPaと昨日まではそれぞれでカードが必要でしたが、それらが1枚で共通に使えるようになりました。(但し浜松地区では別のカードが必要です)

 地元でいつも使っているカードで旅行できるようになるとは、技術の進歩もすごいですね…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。