瀬戸内~九州旅行 2日目 [旅行・外出]

2日目は、朝呉駅を出発後、呉線の電車で広島まで行きました。

関東ではかなり昔に無くなった103系がこちらではまだ現役で走っています 小屋浦駅にて

広島市内をバスなどで移動した後、午後[新幹線]新幹線「こだま」で新下関へ、そこから山陽線で関門トンネルを通って九州に入り、小倉で宿に入りました。

かつて「のぞみ」で走っていた500系と「ひかりレールスター」の700系です

今はどちらも山陽新幹線の「こだま」を中心に使われています

数年前まで常磐線で走っていた415系のうち一部が九州に転属して走っています

常磐線・水戸線に残る415系です 玉戸にて 2011.9/18撮影 10/21追加

夜は近くの[いい気分(温泉)]温泉施設に入ってきました。

今日は福岡から唐津へ、そこから長崎方面に行く予定です。

瀬戸内~九州旅行 1日目 [旅行・外出]

一昨日の記事で書いた旅行ですが、今日から4泊5日の予定で出かける事となりました。

初日の今日は、東京から[新幹線]新幹線「のぞみ」と「こだま」を乗り継いで三原へ、そこから[電車]呉線に乗り換えて瀬戸内の風景を眺めつつ竹原と広で途中下車して呉に向かい、駅前の[ホテル]ホテルに入りました。

来年春に全廃される予定の100系新幹線です この車両は登場時の国鉄色に塗装されています

呉線で運用されている105系電車です 白地の塗装㊧から黄色単色㊨にだんだん塗り替えられています

風早~安浦間の車窓より瀬戸内海とその島々を撮りました

明日は広島に出て電車を乗り継いで(新幹線か在来線のみかはまだ決めていません[たらーっ(汗)])小倉に向かいます。

※10/11 7:00 画像追加 10/21 一部文章修正

竹原と広では…

盆旅行初日(帰省と複合レジャー施設) [旅行・外出]

今日から2泊3日で愛知県の方へ旅行に出ました。

朝、東京駅から[新幹線]新幹線で豊橋まで行き、[電車]飯田線で豊川へ、そして[車(セダン)]タクシーで帰省先に行きました。

豊橋駅で撮った新幹線300系同士のすれ違いです N700系の増備で残りわずかになりました…

その後、豊川市内の総合レジャー施設内の[ホテル]ホテルに入りました。

明日は朝[いい気分(温泉)]併設の温泉に入った後、名古屋に向かいます。
※8/15 0:30記事修正

今回の旅行で…

九州に行きたかったのですが… [旅行・外出]

梅雨も末期が近づきましたが、25日から3泊4日で3月に全通した[新幹線]九州新幹線に乗って行こうかと思っていました。
 しかし、[台風]台風が九州の西を北上、九州で大雨が予想されたため2泊3日と短くして岡山、徳島と瀬戸内を廻ってきました。

初日は[新幹線]新幹線で岡山へ、そこから児島まで往復して路面電車に乗って東山まで行きました。

岡山の路面電車です 東山電停にて

2日目は宇野から[船]フェリーで高松に行って、琴電で屋島へ、そして高徳線で徳島に行き、[バス]高速バスで神戸・三宮に行きました。
 途中、屋島付近で[雨]スコールのような土砂降りの雨に遭遇しましたが、徳島市内は[晴れ]真夏の日差しが照りつけていました…[あせあせ(飛び散る汗)]

瀬戸内海を通るフェリーの船上から瀬戸大橋を望遠で撮りました

そして3日目は地下鉄で名谷に行き、路線バスで垂水へ、[電車]そしてJRで大阪に寄った後新幹線で東京に帰りました。

改装が完成した大阪駅の大屋根です 屋根が大きすぎて雨が入り込みやすいとか…

今回の別の目的は…

久々の泊りがけ旅行 [旅行・外出]

震災からだいぶ経ちますが、未だに被害の全容は掴めず、不自由な生活を強いられている方々が沢山おられるなど、爪痕がまだあちこちに残っていて、大変な時期が続いていますね…
 関東では[ひらめき]電力不足から[電車]電車の本数を減らしたり、駅や車内の照明を消すなどの節電も続いていますが、電力供給に少し余裕ができたからか、今日からとりあえず来月いっぱいまで節電で止めていたエスカレーターなどが動くようになりました。(電力需要によっては変更もあるようです)

ところで、いつまでも震災以降の自粛ムードではいけないので、久しぶりに泊りがけの旅行に行くことにしました。今日の深夜の[バス]夜行バスで名古屋に行き、「リニア・鉄道館」(JR東海が建てた鉄道博物館で、[新幹線]新幹線車両などが保存されている、大宮の「鉄道博物館」のような施設です)を見てこようかと思います。
 ただ行くだけなら新幹線で日帰りでもいいのですが、暫く名古屋近郊に行っていないので、1泊2日で行ってきます。
 しかし、天気予報はあまりよくないようで、[雨]本降りの雨予報だそうで…間もなく梅雨入りなんですね…[小雨]

せっかくの連休なので… [旅行・外出]

今日から5月、大型連休真っ只中ですが震災の影響からか例年見られる流れが今年は少し違うようですね…
 ずっと[家]家でだらだらすると休み明けに体が鈍って仕事に影響が出そうなので適度に出かける方がよさそうですね…
 今日は[台風]風が強く、荒れた天気になるようですが、[イベント]とあるイベントに行ってきます[るんるん]

新春の関西旅行 3日目 [旅行・外出]

3日目は大阪・梅田まで地下鉄で出た後、阪神・山陽電鉄線を直通する特急[電車]で明石まで行った後、神戸の三宮まで戻り、阪急に乗って京都河原町へ、そして[バス]バスで京都駅まで行った後、[新幹線]新幹線で東京に帰りました。
 明石の魚市場や三宮の商店街、そして京都の四条烏丸など、色々な個性豊かな街並みを巡りました。

また休みを取って出かけてみたいと思いました。

余談ですが…

新春の関西旅行 2日目 [旅行・外出]

今日(2日目)は、昨日あらかじめ買った「2dayチケット」を使って和歌山、奈良を巡りました。
 朝、南海線で和歌山市まで行って、そこから歩いてJR和歌山駅まで歩いた[ダッシュ(走り出すさま)]後、大阪に戻って奈良に行きました。

近鉄奈良線・大和西大寺~新大宮間で、昨年遷都千三百年を迎えた平城京の址を、列車内から撮りました

その後はバスで学研奈良登美ヶ丘駅に行き、近鉄けいはんな線~地下鉄中央線を通って大阪市内に戻りました。

明日(3日目)は神戸・京都を巡って[新幹線]新幹線で帰る予定です。

新春の関西旅行 1日目 [旅行・外出]

新春最初の3連休ですが、11日に休暇を取って、9日から2泊3日で関西に旅行に出ました。

昨日(9日は)午前中に[新幹線]新幹線で名古屋まで行き、そこから東海道線の快速列車を乗り継いで大阪まで行きました。

途中の草津から乗った新快速の新車・225系です 京都にて

お約束ですが…

久々の西日本旅行 4日目 [旅行・外出]

旅行も4日目、今回の旅行で初めて[小雨]雨が降ってきました。午前中にはほぼ止みましたが、広島市内はどんよりした[曇り]曇り空でした。

広島市内を東西に通る100m道路・平和大通です 広電西観音町電停付近にて

旅行の疲れが溜まってきたのか体調が少し悪かったので午後の[新幹線]新幹線で東京に帰りました。