久々の西日本旅行 3日目 [旅行・外出]

昨日(3日目)は広島市内を廻りつつ、岩国まで足を延ばしてきました。

西広島駅までは路面電車で、そして[電車]山陽線で岩国まで行き、[バス]バスでまた広島まで戻りました。

バスの車窓から一瞬見えた錦帯橋です

今日は東京まで[新幹線]新幹線で帰る予定です。

実際はというと…

久々の西日本旅行 2日目 [旅行・外出]

2日目(5日)は境港のほうに行きました。

朝、[いい気分(温泉)]温泉に入った後、バスで米子駅へ、そこから境線の列車で境港駅へ向かいました。
 境港市は水産業でも有名ですが、妖怪漫画などで有名な漫画家・水木しげる先生の生まれ故郷だからか、あちらこちらに代表作「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクターや妖怪などのモニュメントなどがあります。
 他に、境線の各駅に妖怪名の愛称が付いた駅名板があったり、列車の車体にキャラクターのラッピングがしてあったり、米子空港に「米子鬼太郎空港」の愛称がついてたり…

境港駅の駅舎です 灯台を模した駅舎に妖怪キャラクターがあちこちに…

駅からは市が運行するバス(市営バスとは違い福祉目的のために運行するバスです)で夢みなと公園に向かい、境港さかなセンターで、水産物を買って東京へ宅配便で送りました。

公園内にあるさかなセンターです 隣には観光施設「夢みなとタワー」があります

港にしばらく滞在した後、米子に戻ったのですが、バスや列車の本数が少ないため、タクシー[車(セダン)]を拾って米子空港へ、そこからリムジンバスに乗り換えて米子駅へ向かいました。そして伯備線と[新幹線]新幹線を乗り継いで広島に行き、宿に入りました。

久々の西日本旅行 1日目 [旅行・外出]

昨日(正確には一昨日の晩)から西日本へ旅行に出ています。

一昨日(3日)深夜に東京発では唯一となった定期夜行列車[夜]でもある寝台特急「サンライズ出雲」(岡山まで「サンライズ瀬戸」と併結)で出雲市まで行き、昨日は宍道湖畔を走る[電車]一畑電車に乗ってきました。最近[カチンコ]映画にも出た車両も見てきました。

一畑電車・一畑口~伊野灘間にて 車窓に広がる宍道湖を撮りました

松江まで行った後は山陰本線で米子へ、そしてバスで皆生〈かいけ〉温泉[いい気分(温泉)]に行って一泊しました。

皆生温泉は日本のトライアスロンの発祥地だそうです 翌朝撮影

※11/6 画像追加

お約束ですが…

秋の連休は… [旅行・外出]

[雨]大雨から始まった今回の三連休ですが、昨日の午後から[晴れ]晴れてきて、「晴れの特異日」といわれる「体育の日」らしい陽気になりました。
 そんな中、昨日は両毛地区(群馬県太田市、栃木県佐野市など)を巡り(行きは東武線の特急[電車]、帰りは高速バス[バス]でした)、今日は甲府から身延線で富士へ、そこから東海道線を沼津、熱海と行き、[新幹線]新幹線で帰ってきました。

甲斐住吉駅付近の橋梁上から御坂山地とちらりと見える富士山頂を撮りました

お約束ですが…

秋分に大雨で… [旅行・外出]

今日は秋分の日、[晴れ]昼と[夜]夜の時間がほぼ同じ時間になり、明日からは夜の時間がどんどん長くなり、冬至に至るわけですね。

そういうわけで祝日だったのですが、あいにくほぼ一日[雨]雨が降り、時たま[雷]雷鳴が轟いていました…そして気温も一気に[バッド(下向き矢印)]急降下、長袖シャツ1枚でも寒いくらいでした…[もうやだ~(悲しい顔)]

明日も寒いそうで…急激な気温変化で体調を崩さないように気をつけないといけませんね…[がく~(落胆した顔)]

そんな中…

南東北一泊旅行 2日目 [旅行・外出]

今日は、朝仙台駅から仙山線、奥羽本線、米坂線、羽越本線~白新線と[電車]普通列車を乗り継いで新潟に行った後、[新幹線]上越新幹線で一気に上野まで帰りました。

8月も終わりだというのに相変わらず[晴れ]猛暑続きですが、各所に秋らしい風景がちらほら見え始めた気がしたので、写真を2枚ほど載せます。

仙山線・奥新川駅付近で撮ったすじ雲です。これを見ると秋らしく感じるのは自分だけでしょうか…

上越新幹線・新潟~燕三条間の車窓です 夕暮れで黄金色に輝く水田の稲穂が秋らしいですね…

東京に帰り、地下鉄の車両に乗ったとき、「休みが終わるんだな…[バッド(下向き矢印)]」と感じたのでした。

余談

南東北一泊旅行 1日目 [旅行・外出]

週末の土・日にエリア限定で乗り放題になる「ウィークエンドパス」を買って、今日から一泊二日で南東北へ旅に出ました。(詳しい概要は「旅行記」内の「フリーきっぷ」ページをご覧下さい)

今日は郡山総合車両センター(車両工場)の一般公開[イベント]イベントがあったので、今回の旅行のメインとしてそのイベントを見に行きました。
 上野駅から[新幹線]新幹線で郡山に行き、[バス]シャトルバスで会場に行きました。
 工場内では、様々な展示や実演など、普段見れない車両工場の仕事が見れて、普段常磐線で乗っているE531系の検査の様子や工場内の移動など、内容はかなり充実していました。

東北本線を走る貨物列車用EH500型と寝台特急「北斗星」などに使われるEF510型500番台の両機関車です

郡山からは[新幹線]新幹線で福島へ、そこから[電車]快速列車で仙台に行き、[ホテル]宿に入りました。

明日はまだ未定ですが、山形方面に行ってみたいなとも思っています。

コミケに行ってきましたー [旅行・外出]

今日は13日から有明で開催されている日本最大の同人誌即売イベント[イベント]「コミックマーケット」の3日目に行ってきました[exclamation×2][ダッシュ(走り出すさま)]

東京駅でみーたさん([ゴルフ]パンヤチャットルーム仲間で「都営バス資料館」の掲示板投稿仲間です 因みにコミケ初参加だそうです)と待ち合わせをしたはずなのですが、40分待っても来なかったので仕方なくバスで会場に行ったら…すぐに会えました[たらーっ(汗)]
 会場内は熱気に溢れていて、歩くだけで両腕が汗でびっしょりに…[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、予めリストアップしたサークルを巡った後はバスと電車を乗り継いで新小岩のゲームセンターで一緒に遊んだ後バスを乗り継いで亀有経由で帰りました。

それにしても大して歩いていないのに疲れました…[バッド(下向き矢印)]

新幹線の工場に行ってきました [旅行・外出]

今日と明日の2日間、[イベント]JR浜松工場の一般公開イベントが行われ、自分は今日、[新幹線]東海道新幹線の車両工場がある浜松に行ってきました。

普段中々見かけない、「ドクターイエロー」こと923型電気軌道総合検測車です

静岡県内も猛暑で、[晴れ]強い直射日光で長時間外にいるのが辛く、スポーツドリンクを飲まないと熱中症でダウンしそうでした[たらーっ(汗)]

午後は東海道線で藤枝に行き、歩いて東名焼津西バス停へ、そして高速バスで静岡駅に行き、新幹線で東京に帰りました。
 静岡駅で列車を待っていると、安倍川の花火大会の音が響いていました。

静岡への往復で乗った300系です N700系の増備で3分の2の編成が置き換えられました

東京に帰ると[雷]稲光が光っていて、地元に戻ると[台風]急に強い風が吹いてきました。

明日は今日以上に[雷]夕立が激しいそうです[がく~(落胆した顔)]

梅雨明けニュースだけを見て… [旅行・外出]

今日、新幹線に乗って帰って来ました。

今回の東北突発旅行は、一昨日の新型スカイライナー車内の文字ニュースで「東北の梅雨明け発表」と出たのを見て、無理矢理行ったものでした[たらーっ(汗)]
 日暮里に到着後、駅前のコンビニで東京発山形行きの夜行バスの切符を買い、あとはネットで盛岡駅前の宿を1泊分予約して、そのまま出かけたので、当初は山形到着後、鶴岡から秋田方面で考えてた予定を、結局仙台に出てそれから考えることにいしました[バッド(下向き矢印)]
 その後、宮古に行こうとも考えたのですが、結局高速バスで盛岡に行き、そのまま1泊、今日は[新幹線]新幹線でまた仙台に戻って、利府や塩釜などを巡って東京に帰ったのでした[ダッシュ(走り出すさま)]
 結果、疲れしか残らなかった、ドタバタ旅行になってしまいました…[あせあせ(飛び散る汗)]